柑橘バナナです!

日々勉強って、何を学ぶかじゃなくて「何から学ぶか」だと思うの。

メンタルヘルスマネジメント

資格試験を久しぶりに受験する。 「メンタルヘルスマネジメント」 自分は会社に不満があるなぁと思って、それがストレスになるから、自分でマネジメントしたくて勉強を始めました。 2019年11月3日が受験日 4日後に受験を控えて、勉強の方はぼちぼちかなぁ。 …

お金を稼ぐ

会社の収益以外で何か収入を増やさないかと考えている。 そのための行動を少しずつしている段階。 何をするにしてもお金を払ってくれるお客さんに自分のこと知ってもらわないと何も始まらない。 って事で、自分を発信する場所を増やして、オンライン、オフラ…

部屋の片付け

よくトイレとか掃除すると運気が上昇するっていう。 あれは、綺麗なトイレだから運気が上がったのではなく、 トイレを綺麗にしながら、自身の心も磨いているから、 清らかな心で生活することができ、 普段通りの生活でも、自分は運がいいと思えるようになる…

野菜からしっかり葉酸を摂る

葉酸は筋肉を構築するためのDNAを作ってくれます。 これは野菜からしっかり摂ることで、筋トレの効果を上げてくれます。 筋トレにおいてたんぱく質を摂ることだけにフォーカスされがちですが、脂質や糖質、ビタミンミネラルなどバランスよく摂取する必要があ…

筋肉を育てる食事

どうも!柑橘バナナです! 私は筋トレするのが趣味になってるんですけど、 食事が大事と言うことがさいきんになってわかってきました。 ご飯はバランスよく食べるのが最も健康的で最も痩せます。 最近では糖質オフダイエットが流行ってますが、 関連書籍を調…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 7

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナです! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 条件分岐の続きです。 前回は変数の値に一致したときとそれ以外の場合で分岐を作成しました。…

ヨガの先生の教え

どうも!柑橘バナナです! 今日はヨガを教わってきました。 ヨガ、結構きついです。 体が堅くてうまくできないうえに、呼吸まで意識しないといけないなんて。 完全に舐めてました。 呼吸を意識することって普段ないですから、めちゃくちゃ難しいです。 一通…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 6

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナです! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は条件分岐についてもう少し詳しく解説します。 前回のif関数では変数と条件が一致してい…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 5

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナです! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は条件分岐を説明します。 条件分岐を設定するには if関数を使用します。 例 score = 100…

英語は話せないけど英会話サークルに行ってきた

どうも!柑橘バナナです! 英語が流暢に話せるとかっこいいですよね。 私もそうなりたいと思うわけですが、なかなかすぐにはなれません。 それでも練習は必要なので、英会話サークルに行ってきました。 今回は私が参加した英会話サークルについて紹介します…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 4

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナです! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回はinputという関数についてです。 inputを使うと一気にプログラムらしくなったと感じてま…

【資格】教員免許の取得 part 8

一級陸上無線技術士が教員免許を取得する方法をこれまでお伝えしてきました。 最後に「費用」についてご説明してきます。 費用がかかるものを列記します。 ・申請書に添付する収入印紙 ・健康診断費用 ・戸籍抄本や卒業証明書の発行費用 ・郵送に関する費用 …

【資格】教員免許の取得 part 7

今回は、柑橘バナナが教員免許申請用書類の作成で失敗したところを中心に説明ます。 兵庫県の教育委員会に提出するための書類はホームページからダウンロードできます。 https://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/menkyo_1.html 書類にはすべて記載例が添付…

合コン・街コンから発展させる方法

どうも!柑橘バナナです! 合コンや街コンに参加したことのある男女はたくさんいると思います。 そしてその後のLINEやメールで連絡をしてそれっきりという経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか? 私も毎回そのような経験をしております。 そし…

怒りをコントロールする

どうも!柑橘バナナです! 今日は怒りをコントロールする方法についてです。 そもそも怒りとはなんぞや?というところから。 怒りというのは、不安や孤独感、恐怖などなど、負の感情が蓄積されて、それが溢れたときに怒りとなって現れます。 不安や孤独感と…

【資格】教員免許の取得 part 6

一級陸上無線技術士の有資格者が教員免許の申請を行う方法について。 前回の記事では必要書類について紹介しました。 banana-stady.hatenablog.com 今回は「実務経験3年以上」について説明します。 実務経験について 無線従事者の実務経験とは 実務経験の定…

【資格】教員免許の取得 part 5

一級陸上無線技術士の有資格者が教員免許の申請を行う方法について。 まず初めにすべきことは前回の記事にて紹介しました。 banana-stady.hatenablog.com 今回は提出する書類についてです。 書類の種類 作成する書類 ・教育職員検定・免許状授与申請書(様式…

【資格】教員免許の取得 part 4

一級陸上無線技術士の有資格者が教員免許を取得することが可能ということは前回の記事にてご紹介しました。 【資格】教員免許の取得 part 3 - 柑橘バナナです! 今回は私、柑橘バナナが教員免許取得までに行ったことを実際にご紹介したいと思います。 ・問い…

【資格】教員免許の取得 part 3

今回は教員免許取得のために知っておくべき法律の説明をします。 ・教育職員免許法施工法 ・教育職員免許法施工法施行規則 まずは教育職員免許法施工法について説明します。 教育職員免許法施工法 この法律は教員免許の種類や申請対象者の定義などについて定…

【資格】教員免許の取得 part 2

どうも!柑橘バナナです! 教員免許の取得にあたり、まずは私、柑橘バナナの職歴を簡単にお話しします。 私は愛媛県に生まれ、地元の学校を卒業し、地元の町工場に就職をしました。 町工場の仕事が一生続くことがとても嫌だったので、会社を辞め、1人で大阪…

【資格】教員免許の取得 part 1

どうも!柑橘バナナです! 私は大学に通っていませんが、社会人になって仕事をしながら教員免許を取得しました。 一般的に教員免許を取得するためには 大学に行って教職課程を修了し、教育実習に行ったりして、やっと手に入れられるものだと思ってました。 …

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 4

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナと申します! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は前回の続きです。 前回はデータの型についてお話しして「str」関数について説明…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 3

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナと申します! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は「データの型」を勉強しました。 「変数」に入れたデータには型があります。 以…

【健康】体温についての勉強

体温は健康にとってとても重要なバロメータ 体温が1度下がると免疫力が30%も低下する。 さらに、体温が35度の時に最もがん細胞が活発になる。 他にも体温が低いと脂肪が燃焼されず、肥満や生活習慣病気のリスクも高まる。 体温を下げないために色々工夫をし…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part 2

プログラミング言語 Python 使用するツールはプロゲート https://prog-8.com/users/sign_in どうも!柑橘バナナと申します! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は「変数」を勉強しました。 変数とは「データを入れておく箱のようなもの」と紹介…

茨城、静岡、愛知で発生した煽り運転から学ぶ

柑橘バナナです。 煽り運転の危険なニュースに驚いております。 車種はBMW 「X5」 という情報が確からしいですね。 また、ナンバープレートに細工をしていたようです。 道路交通法においては、 ・車間距離不保持 ・スピード違反 ・幅寄せ ・割り込み ・合図…

簿記・会計のお勉強

どうも!柑橘バナナと申します! バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ! 今回は簿記について勉強しました! 簿記・会計はなんのためにするのかというと、 賃借対照表と損益計算書を作るためにやります。 賃借対照表は、 資産と負債、純資産の3つから構…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part1

プログラミング言語Python使用するツールはプロゲートhttps://prog-8.com/users/sign_inどうも!柑橘バナナと申します!バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ!今回はプログラミング言語のPythonを勉強していきたいと思います。Pythonは主に機械学習やAI…

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part1

プログラミング言語Python使用するツールはプロゲートhttps://prog-8.com/users/sign_inどうも!柑橘バナナと申します!バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ!今回はプログラミング言語のPythonを勉強していきたいと思います。Pythonは主に機械学習やAI…