柑橘バナナです!

日々勉強って、何を学ぶかじゃなくて「何から学ぶか」だと思うの。

【資格】教員免許の取得 part 1

どうも!柑橘バナナです!

 

 

私は大学に通っていませんが、社会人になって仕事をしながら教員免許を取得しました。

 

 

一般的に教員免許を取得するためには

 

 

大学に行って教職課程を修了し、教育実習に行ったりして、やっと手に入れられるものだと思ってました。

 

 

 

仕事をしながら大学に行ったり教育実習は流石にできないので、

 

 

今回は教員免許取得のための抜け道を紹介します。

 

 

少し変わった教育免許取得に必要なアイテムが1つあります。

 

 

 

それは、「1級陸上無線技術士」通称 一陸技という資格です。

 

 

 

無線機器の技術的操作を行うために必要な資格です。

 

 

 

私はたまたまこの資格を取得することができたので、教員免許を申請することができました。

 

 

 

次回は、一陸技と教員免許の関係についてもう少し詳しく説明します。