柑橘バナナです!

日々勉強って、何を学ぶかじゃなくて「何から学ぶか」だと思うの。

筋肉を育てる食事

どうも!柑橘バナナです!

 

私は筋トレするのが趣味になってるんですけど、

 

食事が大事と言うことがさいきんになってわかってきました。

 

ご飯はバランスよく食べるのが最も健康的で最も痩せます。

 

最近では糖質オフダイエットが流行ってますが、

 

関連書籍を調べてみると必ず、

 

「糖尿病」

 

 

と言うワードがセットになってます。

 

糖質オフダイエットはもともと、糖尿病患者のための治療から始まってます。

 

それが健康にいい、痩せる!と噂が広まったことで低糖質ブームがはじまりました。

 

 

ただし、もともと健康な人が低糖質ダイエットをすると、体に良くないことがわかりました。

 

 

人間の体は、糖質をエネルギーに変えて活動します。

 

糖質が底をつくと、今度は筋肉を分解してエネルギーを捻出します。

 

筋肉がどんどんなくなっていくと、基礎代謝が下がります。

 

基礎代謝は1日の消費エネルギーを大きく左右するバロメーターのひとつ。

 

 

基礎代謝が下がるとエネルギーが消費されにくくなります。

 

 

糖質オフで痩せた方が食生活を元に戻すと、

 

エネルギーを消費しない体に糖質をどんどん溜め込んでいくことになります。

 

 

結果、見事にリバウンドします。

 

 

リバウンドは「元に戻った」ではなく、もともとあった筋肉が脂肪に置き換わったとかんがえてください。

 

 

筋肉をつけて基礎代謝を上げることは健康への近道。

 

 

そして筋肉をつけるためには、バランスよくなんでもご飯を食べることが求められます。

 

 

筋肉を減らさず、筋肉を増やす、すごく繊細でバランシーな食事管理がひつようなんです。

 

 

なので無理な食事制限はできれば控えてください。

 

 

食べる量を減らすのではなく、食べるものを変える。

 

 

これだけでも必ず健康になります。

 

 

そして運動をしっかりする。

 

 

筋肉をしっかり育てることをして欲しいと思います。