柑橘バナナです!

日々勉強って、何を学ぶかじゃなくて「何から学ぶか」だと思うの。

【プログラミング言語を学ぶ】Pythonの学習 part1

プログラミング言語

Python


使用するツールはプロゲート

https://prog-8.com/users/sign_in


どうも!柑橘バナナと申します!

バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ!


今回はプログラミング言語Pythonを勉強していきたいと思います。


Pythonは主に機械学習やAIなんかを作るプログラミング言語と言われております。


私はプログラミング未経験の全く初心者ですが、AIをどうしても作りたい!


そんな思い出勉強を開始しました。


まずはプロゲートへ登録をします。


今のところは無料で使えております。


登録完了後は学習したい言語を選択し、演習と解説を繰り返しながら知識を深めていきます。




今回学んだコードは「print」


おそらく基礎の基礎となるコードなのでしょう。


プログラムを実行した際にテキストを表示させるコードです。


例えば


print('hello')


と書いて実行すると、


画面上に「hello」と表示されます。


()の内側に文字を書く場合はシングルクォテーション(')もしくはダブルクォテーション(")で挟みます。


文字だけでなく数字も書けますし、計算もできます。


print(10+5)と書けば「15」と表示されます。

print('10+5')と書くと「10+5」と表示されます。


上は()内が数字として処理されているのに対して、下のクォテーションで挟んだ場合は文字として認識されてます。


数字として計算する場合は、下記の計算記号を使います。


+  足し算

-   引き算

*  掛け算

/   割り算

%  割り算の余りを表示させる。(9%4)→1を表示



今回勉強したのはここまで!


まだなんとかついていけてます(^^)


ではではまた次回