柑橘バナナです!

日々勉強って、何を学ぶかじゃなくて「何から学ぶか」だと思うの。

簿記・会計のお勉強

どうも!柑橘バナナと申します!

バナナの勉強(スタディ)、略してバナスタ!

 

今回は簿記について勉強しました!

 

簿記・会計はなんのためにするのかというと、

 

賃借対照表と損益計算書を作るためにやります。

 

賃借対照表は、

資産と負債、純資産の3つから構成されています。

 

損益計算書は、

費用と収益の2つから構成されてます。

 

何かの取引を行った際に、これらの5つの構成要素のどこからどこへお金が動いたのかを記して行くことが、簿記・会計のお仕事です。

 

株式上場している企業さんはこの賃借対照表と損益計算書をホームページなどで公開しているので気になった方はチェックしてみてください!

 

 

ではでは!